ブログ

【そだちあいの子育てひろば】お母さんシェア会開催しました♪

9月のひろばでは、初めての試みである「お母さんシェア会」を開催。

日々の育児や家事に忙しいお母さん。
自分のことは後回しになり、自分の時間を持つことがなかなかできない方も多いのでは。

家では妻や母として大忙しですが、それ以前に一人の女性として、
自分の生き方や価値観を改めて振り返って大切にしてみる。

大人の女性同士でそういったことをシェアする中で、
新たな発見や気付きの場になるようにと、
プログラムを用意しました。

当日は子どもたちは学生ボランティアとひろばで過ごしてもらい、
お母さん方は隣の事務スペースでワーク。
お子さんたちは学生さんと一緒に。
この日はみんな男の子で、電車が人気でした☆
まずはワークシートを使ってこれまでを振り返る時間。
その後、2人1組でシェア。

それぞれ全く異なる経験をしてきたことに興味深く聞き入ったり、
質問をし合って盛り上がりました!

これまでの振り返りやお互いのシェアを元に、
今度はこれから自分がどんなことをしていきたいか、
何を大切にしていきたいかを考えてもらい、再びシェア。
お母さんは隣の事務スペースで。ワークシートを使ってこれまでとこれからを考えました。
今回おもしろかったのは、それぞれ分野は違えど
「何か社会のために役立つことをしていきたい」
ということが共通していたこと!


参加したみなさんからは、

「ママ友とは育児についてのシェアはあっても
自分自身のことを話す機会はないのでとても新鮮だった」

「大切にしていきたいことと自分の生き方が
少しずれていたことに気づいた。
これからのことを考える良いきっかけになった」

「みんな社会貢献をしたいという思いがあることに勇気付けられた」

「他の人の生き方を聞くことでとても刺激になった。
もっともっと聞きたいと思った!」

という感想をいただきました。


10月にも、仕事やパートナーシップなどもシェアできるような
2回連続プログラムを実施予定です。

ご興味ある方、ぜひ参加してみてくださいね!