ニュース

【そだちあいの子育てひろば】リトミックプログラムを開催しました!

本日、子育てひろばでは、仙川でインクルーシブ学童&リトミック教室を主宰しているKILIGの三宅さんを講師に、親子で楽しむリトミックプログラムを開催しました!
4組の親子が参加してくださいました。

今は6月ということで、テーマは「梅雨」。

みんなで手拍子をしてリズムを取りながら歌って
指にかえるさんの目をはめて「かえるの歌」を歌います♪
歌うスピードを変えたり、小さい声と大きな声で歌い分けて違いを楽しみました!
ドレミの音を一つ一つ聞いてみてから… (「ミ」はみかんの「ミ」だね〜)
ハンドベルを2個ずつもらって、みんなで和音を奏でます♪
アップテンポの曲に合わせて踊って身体を動かした後は…
ちょっと座ってクールダウン。
スカーフを丸めて手を広げると、カラフルなあじさいが咲いたね〜!
みんなで楽器の演奏もしました!
雨を連想させる水色のスカーフをみんなでひらひらさせて、キラキラ星も歌いました。

身体を動かす時間と、ゆっくり座って音楽を楽しむ時間。
静と動が組み合わされていて、一つ一つが楽しく、1時間はあっという間でした。

楽しいアップテンポな曲が聞こえてくると、曲に合わせて体を動かし、
その子なりのリズムを刻むお子さんたち。見ていて微笑ましくて、こちらも楽しくなりました♪

次回のリトミックプログラムは7月22日(金)です。ぜひご参加ください!