ニュース

【報告】順天高校マレーシア海外研修旅行の受け入れをしました

 2023年7月27日から8月1日に都内私立順天高校のマレーシア海外研修旅行の受け入れをしました。
2014年よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校となったことをきっかけにCFFジャパンと海外協働プログラムを実施しており、これまで長年フィリピンをフィールドにしていましたが、今回は初めてマレーシアを舞台に実現しました。

 順天高校から高校2年生20名がボルネオ島サバ州およびマレー半島クアラルンプールに滞在し
社会課題を自身で探究しながら、自分の生き方やあり方について考えました。

 行く先々で出会った人々をきっかけに、多角的な視点で平和とは何か、本当の幸せとは何かを問い、マレーシアの中だけなく、自分自身の中にも新しい気づきが与えられたようでした。

 プログラムでは無国籍児童の集落、イスラム寺院、教会、マーケット、パームオイル農園などを訪れています。教育、文化、宗教、環境、歴史などいろいろな角度からマレーシアを見つけました。

 公立高校訪問では約1000人の生徒が歓迎し伝統舞踊を披露してくれたあと、順天高校の生徒たちも「よさこい」を披露し、大いに盛り上がりました。この訪問をきっかけに現地高校との交換留学の企画も進行中です。