ニュース

【報告】N/S高・N中等部オンラインツアーを開催しました

2022年8・9月に角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校、N中等部と協働で
「SDGsオンラインツアー -アジア諸国の『社会課題』を学ぶ5日間-」を開催しました。
N/S高等学校と協働でのプログラムは昨年から引き続き2回目となります。
今回は高校1〜3年生とN中等部から計22名の生徒が参加しました。


全5日間のオンラインプログラムでは、フィリピン・マレーシア・ミャンマーをSDGsの観点から学び、
自分たちにできることは何かを考えました。

今回も前回に引き続き、グループリーダーを生徒から募り、リーダートレーニングコースを設定、
グループワークのファシリテーションや参加者フォローを担ってもらいました。


ツアーでは、現地の文化や価値観、CFFでの取り組みを知るなかで社会課題を理解し、
自分との繋がりを見つけ、自分に何ができるかを考えていきました。


参加した生徒の感想からは、

 ・ 国や環境に関係なく、その人自身が幸せかを大事にしたい。
 ・ 知らなかった真実を知ることができた。今自分が何すべきか考えたい。
 ・ 物事をいろんな視点から考えることの大切さを知った。
 ・ 身近にいる人を大切にしていきたい。

などの声をいただきました。


今後も引き続き、N/S高等学校・N中等部との協働プログラムが開催できることを願っています。