ニュース

【募集終了】2024年春 CFF 海外ボランティア 旅行費用補助制度(かえるファンド)について

※定員に達したため募集終了となりました。(2023年12月7日付)

==================================

当団体では、経済的な事情により海外ボランティアに参加することが困難な方に向けて、
支援者からいただいた寄付金を活用して旅行費用の一部を補助する制度を用意しています。

この制度を通して、海外に一歩踏み出すきっかけをより多くの人に提供していきたいと思っています。
ぜひご活用ください。


【補助金額】
10 万円 ※先着順で予定人数に達し次第締め切ります。
【予定人数】
5 名 ※過去に本補助を受けた方は対象外となります。
【対象者】
経済的な事情により海外ボランティアに参加することが困難で、以下の基準を満たしている学生の方

*「生計維持者」とは
父母がいる場合は、原則として父母(2 名)が「生計維持者」となります。
父または母のみいる場合は、原則その 1 名が「生計維持者」です。これらの場合は、父または母と学生本人との同居・別居の別、収入の有無・多寡は問いません。
父母ともにいない場合は、学生本人か、学生本人が主として他の人の収入により生計を維持している
場合はその人(例えば祖父母等、複数いるときは主な人を 1 名)が「生計維持者」となります。

*「世帯人員」とは
生計を同一にするご家族の人数(ご実家と離れて暮らしている場合、ご実家の人数も含みます)


【提出書類】
●「生計維持者」が給与所得者(会社員等)の場合
→勤務先の会社等が発行した前年度分の源泉徴収票の写し
●「生計維持者」が給与所得者以外(自営業等)の場合
→税務署の受付印のある前年度分の確定申告書の写し

※父母が共働きの場合、2 名それぞれについて送ってください。2 名の収入合計額が判断基準になります。


【応募方法・締め切り】
●STEP1
旅行代理店のオルタナティブツアーに対して、CFFジャパンの海外ボランティアプログラムのお申し込み
 ♢既に申し込みをしている人はSTEP2へ
 ♢先にSTEP2〜STEP4を行い補助の可否が決まってからSTEP1の申し込みをすることも可能ですが、その間に希望するプログラムが満席となることがありますので、ご了承ください。

●STEP2(参加プログラムの出発2週間前まで)
かえるファンドの応募フォームへご記入ください。
 ♢本制度の応募にかかわる情報はCFFジャパン事務局で管理し、他の参加者等に伝えることはありません。 
「生計維持者」に関する書類(源泉徴収票・確定申告書)を応募フォーム内に添付ください。
 ♢書類のスキャンデータもしくは写真のいずれでもかまいません。 

●STEP3
CFFジャパン事務局にて、書類の内容を確認し、おおむね1週間以内に結果をご連絡します。
 ♢場合によっては、追加で質問や書類の再提出をお願いすることがあります。 


●STEP4
CFFジャパン事務局にて、書類の内容を確認し、おおむね1週間以内に結果をご連絡します
 ♢場合によっては、追加で質問や書類の再提出をお願いすることがあります。

●STEP5
参加するプログラムの開始後に、補助金をご指定の銀行口座に振り込みます。
 ♢オルタナティブツアーに対して、通常の旅行代金全額を一旦はお支払いただき、そのうちの一部を後からCFFジャパンより補助する形になります。  

◉ご注意
 ♢参加するプログラムの出発 2 週間前までは応募可能ですが、STEP2で書類が到着した順番で先着順に締め切りますので、ご注意ください。
 ♢本制度に応募した後に、海外ボランティアプログラムへの参加をとりやめることも可能です。ただし、補助の有無にかかわらず、旅行契約を解除した期日によって、通常の旅行代金をもとに所定の取消料がかかることになりますので、ご了承ください。

〜〜かえるファンドに込めた思い〜〜
オタマジャクシからカエルへと成長し池の中から飛び出し
ていくように、これをきかっけにより多くの人が成長し海
外へ跳躍(ジャンプアップ)していく。
そんな制度となるように…
自分をカエル、世界をカエル、そして日本に無事カエル。

【お問い合わせ】
認定 NPO 法人 CFF ジャパン事務局
〒157-0064 東京都世田谷区給田 3-34-3 山喜荘 101
TEL : 03-6279-5096 Email : info@cffjapan.org