ニュース

【そだちあいの子育てひろば】「新聞紙であそぼう」を開催しました!

本日の子育てひろばでは、「新聞紙であそぼう」というプログラムを初開催しました!
下は0歳から上は6歳の子まで、異年齢のお子さんたちが集まって、頑張って一つのテントを作り上げました!

新聞紙をくるくる丸めてテントの柱作り
お母さんたちも次第に夢中に…!
みんなで壁も貼って
入ってみよう!
6歳のお子さんたちが新聞紙で「おはなつくる!」と
デコレーションをしてくれました!すごい創造力!
「おおきいテントもつくる!」とお子さんたち自ら
形を考え新しいテント作りを始めました!
お昼の時間が来ても「おなかへったけどまだつくるー!」と楽しそう♪
ちぎった新聞紙を投げて入れるのも楽しいね〜
新聞紙の剣と盾も夢中で作っていました!強そうねー!

最初は恐る恐る新聞紙を丸めていたお子さんたちですが、次第にあれも作りたい!これもやったらどうだろう?と自分たち自身で考え、みんなと力を合わせていく姿が微笑ましく、また頼もしく映りました。
また、テント作りだけにこだわるのではなく、それぞれが作りたいものを自由に作れるプログラムであったのも、子どもたちの自主性が育まれていてとても素敵な時間でした。

「もうそろそろご飯食べにお家に帰るよ〜」とお母さんたちが話しても「えーまだつくるー!」とみんな夢中。
最後は思いっきりビリビリに紙を破いて花吹雪〜!壊すのもまたとっても楽しい時間です。

次回は10月17日を予定しています。みなさま、ぜひご参加くださいね!